米国債が買い場

米国のインフレが止まらず、金利が上昇しています。

 

米国10年債も4%近辺です。

 

為替リスクがあるけれど、4%は魅力ですね。

 

毎日少しずつ、米国債ETF LTLを買っていこうと思います。

 

LTLは、20年物のETFですから1%金利が上昇すると理論では20%価格が下がります。

 

20年物金利が4%から5%になる可能性もありえます。

だって、2年物は5%に近づいていますから、普通は10年物は5%以上になるはずです。

 

でも、長期債ほど金利が低い、逆イールド。

 

これは、近い将来に景気後退し金利が下がることを示唆しているといわれています。

 

 

少額ですが、景気後退にかけてみます。

 

株100%だとリスクが大きいですから、リスク分散にはちょうどいいかなと思います。

 

どうなるか?1年後、2年後にならないとわかりません。