明日は、大納会

21年の大納会       2万8791

22年大納会1日前     2万6093

 

1年で約10%下落しています。

米国株はもっと下がっていますが、日経もドル換算だと3割弱位下がっているので米株より悪い結果でしょう。

 

インフレによる金利上昇圧力はとうとう日銀の実質利上げ開始というところまで追い詰められました。

 

来年にはインフレが止まる憶測がありますが、日本の金利がどこまで上がるかは不透明です。

 

ドル円がまた150円を目指していくならば、インフレ懸念から金利上昇となりそう。

 

ともかく来年は、波乱の年になるのか夜明けなのか?

 

予想しても当たらないけれど、来年を想像してみると面白いです。

 

予想としては、もう一度米国金利が上昇してドル円が150円を目指していくと面白いかなと。

ダブルトップをつけて、急落 23年末ドル円は、125円位。日経平均は25000円

 

なんて、来年見たら馬鹿な予想したなって思うんでしょうね。