株が上がってきてうれしいけれど、騙し上げなの?

よく見ているユーチューバーの方がまだ騙し上げの可能性があるから様子見だと言っていました。

 

確かに、まだ金利上昇が止まっていませんしインフレも止まっていません。

 

ここが底だと思いたいけれど、どうなるのでしょう。

 

とりあえずは、月一のインデックス積み立ては継続。

 

その他に、米ドルで米国債券の購入を始めました。

先日何もしないほうが良いといっておきながらなんですが、

米国株より米国債券のほうが金利が高くなってきたので、ポートフォリオ修正し債権を組み入れ始めました。

 

米国ETF TLTという20年物国債です。

 

金利が1%上がると価格が16%下がると言われていますが、ここが天井圏であるならば意外と買い場なんじゃないだろうかと思いました。

 

月1枚100ドル位とわずかな金額ですが、インフレが止まって金利が低下してから価格が上がる商品なので、長期戦です。

また0金利に戻れば、1枚100ドルが160ドルに上昇する可能性が高いです。

 

最大でも、全体の1割から2割程度に債権比率を抑えますので影響は大きくないと考えています。