今週の注目点は日銀会合で金利上昇なるのか?

これが一番気になります。

1月17日18日の日銀会合は、正念場です。

 

日銀が市場の圧力に負けて、10年金利上昇上限を超えてしまいました。

 

1日当たり5兆円買っても、売りが売りを呼ぶ展開。

 

無理やり押さえつけていた金利がいよいよ上昇開始するかもしれません。

 

普通に考えれば、インフレ4%ならば金利は2%程度にしないと2%インフレに抑えらえないのではないかなと思います。

 

金利政策が解除となれば、国債の含み損や解消売りが止まらない可能性が大いにありそう。

 

それを占う上でも、今週は特に注目。

 

金利ドル円は、止まらないのか。

 

ドル円は、110円なんて話も出てきています。

 

去年は、150円超えていたのが信じられません。

 

相場は、本当に予想できない。予想できないから、ドル円100円割れなんてのもありえるのかもしれませんよ。

 

ポジションは軽くしましょ。