来年は資産所得倍増プラン元年

首相が東証大納会に出席したらしいです。

 

今のところ、国民に理解されている政策はこのNISA改革だけだと思います。

 

だからでしょうか?

 

支持率回復のイメージアップを図っているとしたら、ちょっと疑問かも

 

今年1年はマイナスリターンですし、FIRE民も計画が破綻して働き始めた年です。

 

資産倍増計画ですが、投資余力のある一部の人だけに限っての倍増計画。

 

本来なら、所得倍増なのですが、収入をふやせる施策が欲しかったですね。

 

収入が増えて、年金も増えて、税収も増えてという循環が必要かなぁと。

 

このままインフレを加味した実質収入減少を資産倍増で補うとしても無理がありますね。

 

だって、資産所得の税金を少なくしても、消費税など社会保障税を増やしたら税項目が変更になっただけで、減税効果はなくなっちゃうかも。

 

2024年以降の税率アップが本当におそロ ・シア