やっぱり株は今が一番高い

日経の年初来高値更新。ダウも新高値更新を狙っています。

ここが頂上とは言えないけれども、高値であることは間違いないのではないでしょか?

思えば、ダウが2万ドル超えてきた時も同じように、今が高値と考えていました。結果的には、そこからするする上がって2万7千円。

トランプさんが大統領になったときは、1万8千ドルでしたから約1万ドルも上がったことになりますね。これは、トランプさんの実績です。

安倍さんが金融緩和でガンガン金をバラまいて、株を上げたアベノミクスとは少し違うと思います。米ドルは1.5%とはいえ金利がついていますから、日本とアメリカの状況は全く違うといっていいでしょう。

そして、アメリカの金利低下と逆イールド(長短金利逆転)からみるに、景気後退は近づいていると予想されます。

景気後退とともに、株価が下がるのか、2020年が分かれ目のような気がしてならないです。