耳鳴りの様子1か月

忘れないうちに耳鳴りの様子をメモメモ。

 

1日目     無音

2日~1か月  キーンという音  (ジェット機の室内音の大きい感じ)

1か月1週間目 ジーという音   (鈴虫のような音)

1か月2週間目 シャーという音  (耳鳴り音が低下)

 

耳鳴り音が低下するとともに、全体的に音が聞こえてくるようになる。

同時に耳鳴りを意識しなければ、気にならなくなります。

 

耳に指を入れた感触が戻ってきている感じがします。

まだ、小鳥のさえずりとか高音域は聞こえない周波数がある。

食器類の高い音はかなり耳に入ってくるので、とても耳障り。うるさく感じます。

 

これで、治療期間3か月の半分が終了しました。

耳鼻科では、聴力測定とビタミン剤の処方しかありません。

1か月後に急速に変化したのはアリナミンを飲み始めたからだと考えています。

難聴には、ビタミン剤+アリナミンが効いていると思います。

 *自分には漢方はダメでした。

 *針とか指圧がどう影響があるかはわかりません。(一応自分でツボの指圧はしています。)

 

アリナミン、最初から飲んでいれば良かったかな。