厳しい寒さ、被災地は深刻

地震から7日目。

まだ災害の全容はわかっていない。

 

道路分断され、孤立した地域も多く、物資が届いていない状態が続いているらしい。

田舎だからなのでしょうか。災害救助にかなり時間がかかっているように思われます。

 

食料くらいは、物資投下でもなんとかならんのかなと思いますが、把握すらできない状態だとすると、外国の救助隊を断るのも納得できます。

 

これほど便利なドローンも飛行停止らしいですし、非常時の災害に対する取り決めはもちろん、非常時に対する備えも特にないのでしょう。

 

という、私も備えがないので、食料、水くらいは備えておこうと思いました。