阪神震災から25年。いつかまた起きる

あれから、25年が経ちました。

当時の事はよく覚えています。衝撃的な映像だったのが、高速道路が崩壊した所にバスの前輪が落ち、胴体を路面に接する事で、辛うじて落下を逃れていました。

バスの運転手さんのブレーキが1秒でも遅かったり、道路崩壊が1秒でも早かったら、バスは落下していたでしょう。

ほんの1秒の違いが、生きるか死ぬかを分けています。

幸いにも、このような状況にあったことが無いのは、非常に幸運だったと思います。

9年前にも大地震があったばかりですが、直接的な被害はありませんでしたが、会社に行っても仕事が無い状態になり、皆で清掃するだけになりました。

ガソリンスタンドが渋滞して、給油制限がかかって、会社を1日だけ休みましたね。

また、いつか必ず、大地震が起きるらしいです。

震災が起こってから、水も食料もストックを気にしていたものの、時間が経って気にしなくなりました。

慢心がある時に、株が暴落しますし、それと同じ事が起きるのでしょうね。

老後は、考えて貯蓄や投資をするように、いつか起きる地震にも備えなくてはいかないと思いました。

とりあえず、携帯充電バッテリーとモバイルソーラーパネルは用意しています。

あとは、食料と水。現金や通帳や印鑑などをすぐ持ち出せるようにしたいと思います。

火事場泥棒が多いらしいですので、これが一番重要ですね。

30年以内に70%の確立で大震災が起きるらしいので、25年後の老後より、明日の地震を心配しないといけません。