消費税増税で買い溜めしたもの

19年10月1日から消費税が、8%から10%にあがります。

軽減税率で食料品の持ち帰りなどは8%のままで変わりませんが、その他は2%上がってしまいます。

食料品は、税金変わらないから、食べるのは変わらないよねと言われます。でも食料品のステルス値上げは半端ないと思いますよ。ヨーグルトとか500gから400gに減っているから、実質25%値上げですし。その他、野菜類、魚もかなり高く感じます。

たった2%と思われますが、ガソリンも水道代、電気、ガスも価格が確実に上がっているので、じわじわ生活は苦しくなる一方です。

私が行っている会社の給料なんか、1%も上がらってないのです。苦しくないはずはありません。

昨日は、微々たる節約ですが、20%還元のイオンカードで買いだめをしました。

ガソリン      5,000円

灯油        10,000円

トイレットペーパー  1,500円

水、麦茶       1,000円

わずか、17,500円のささやかな抵抗ですが、何もしないよりはいいはず。

今回の増税は、軽減税率とポイント還元などで複雑なので、どれが一番お得なのかよくわかりません。でもカードでキャッシュレスでポイント還元だけは受けておこうと思います。