ハンコを廃止しただけで、デジタル化にはならないよ

デジタル庁をつくるって。

なにするの?政府はハンコをなくす位しか言っていないけれどまさか本気でそれだけじゃないよね?

諸外国はハンコ自体ないのだから、ウィンドウズ95以前のFAX時代にハンコ廃止宣言するならいいけれど、今更感あるよね。今さら菅。

4半世紀遅れちゃっているけれど、指揮をとるのはおじいちゃん世代。大丈夫だろうか?

デジタル化イコール スリム化もあるから議員とか役員とか無駄を省かないとだめですよ。

そのままハンコだけ無くしても、たいしたメリットはない。

財源不足や人材不足を補える可能性があるのがデジタル化なのです。

そこには新しい発想が必要ですから、ご老体には退場していただいてこれからの未来の人材に担って欲しいです。

ちょんまげとはかまを捨てて、近代化してアメリカに喧嘩をうつまでに進化できたのです。

いつまでも過去の伝統にしばられないで、新しい時代に向けて開花しましょう。

いや、会社を辞めた自分にもあてはまるんだけどね。