未だiモードの公式サイトがあったとは。

NTTドコモは、2021年11月30日をもって携帯電話向けインターネット接続サービス「iモード」の公式サイトを終了すると発表しました。

未だ、iモードがあったとは思わなかったよ。

1999年にサービスを開始したiモードは、2006年には加入者数が4568万人に達し、世界最大規模のサービスだったんですよ。

まさに世界最先端だった。

だけど、ガラパゴス携帯が世界進出することはできずに、スマホに代わってしまいましたね。

これってどこかで見たような気がしていたのです。

NECのPC98シリーズを思い出しました。

NECは日本のPC市場を寡占していたんですよね。

でも、ウィンドウズ95のDOSVの世界標準PCが出てきたらNECは段々と売れなくなってしまいました。

日本の市場を独占しても世界標準にはならずに、駆逐されてしまったんです。

そして今、スマホに代わったとたんに、日本の携帯産業は終わりを告げました。

いやスマホのおかげで、日本の電機産業はガタ落ちですよ。

まず、デジカメが要らない。ミュージックプレーヤーも要らない。ビデオカメラも要らない。パソコンの代わりにもなりますし。

日本が強かった産業がスマホ一つで崩れ去ってしまいました。

技術革新一つで、産業が無くなってしまうんです。次は日本の主力産業 自動車じゃないかなと思っています。

これが、崩れると日本もいよいよ売るものがなくなりそうで怖いです。

すでに、貿易は赤字になっていますから財政赤字双子の赤字なんですよね。

経常黒字だから大丈夫だろうという意見もありますが、10年前は貿易黒字があたりまえだったんです。

10年後にトリプル赤字になっていたらと考えると怖いです。

その時の物価や税率がすごいことになりそう。セミリタイヤ者が何言ってもしかたないですが、そうならない事を祈ります。