中国の新型肺炎はSARSを思い出す。

中国の武漢新型肺炎が拡大してきましたね。

先日も日本で感染者を確認されたとありました。その方は、症状が良くなっているみたいです。

政府は、人から人への感染が確認されていないとしていますが、日本で発見された方は、感染者と接触後に新型肺炎になったようです。

明らかに、人から感染があると考えれますね。

2002年頃に同様のコロナウィルスSARSが流行したときも、最初は小規模な感染だったと思います。

その翌年には、感染が拡大して、中国を中心に死者約800人を出しています。

中国の統計ですので、実際はもっと多いとか色々な情報がさくそうしました。

このSARSの理由で、旅行が取りやめする方が増加。私はこの時期に海外に行きましたが、飛行機はガラガラで、みんなマスクを着けていました。

今年は、東京オリンピックの年ですから、政府は新型肺炎で旅行者が減るのは避けたいのだと思います。

しかし、動揺しないように不都合な情報を伏せている事が、正しい事だとは思えません。恐らく人から人への感染もあるはず。

気が付いたら、感染が拡大して東京オリンピックが開かれなかったなんてことは無いように、対策はしっかり行って欲しいと思います。