好景気はまだ続く、株式投資はいつが良いのだろう

アメリカの住宅着工件数が増えていて、好景気にわいているみたいですね。

トランプ政策が上手くいっているのでしょう。

ダウも29300ドルとあと少しで、3万ドルの大台を突破しそうです。

トランプ大統領が選挙で選ばれたときは、ダウ1万8千ドル程度だったのですがまさか、3万ドルまで上がるとは思いもよりませんでした。

あの当時でも、すでに割高感があったダウ、日経平均も買おうとは思いませんでした。

割高感を感じたまま、投資できずに4年後、最高値更新し続けています。

ここで、買ってもいいのだろうか?さすがにもう株は上がらないだろうと思いつつ。

やっと昨年から少額インデックス投資を始めました。

でも、金額を一度に投資できずにいます。

一気に投資したほうが、効率が良い事は分かるのですが、損失がとても怖いです。

とくに、会社員であれば生活費の問題ないから、株価が戻る10年、20年と待てると思います。

でも、収入の少ないセミリタイヤには、資産の大半を株にぶちこむのはリスクが高すぎだと感じています。

利益は少ないかもしれませんが、時間分散をして、ゆっくり投資していきたいのですが、資金が少ないです。

ならば、米国債など株より安定している債権を買って、その配当を生活費や株に回す方法もいいかなと考え始めています。

誰もが、米国株に投資を始めたような気がするので、そろそろピークかなぁという感じもしているんです。

本屋さんには、米国株の本が沢山。

10年前の、FXでスワップ金利バブルに似た感じがしています。

主婦が1000万稼いだとか、TVとかでも話題になった頃です。

その後、リーマンショックでFX口座残高が0になったり借金になったりした人が沢山でました。

実は、私も口座を飛ばしましたw。

あれから、投資に慎重になりすぎてしまい、株も最小単位でしか取引できていないのです。

そのため残念ながら、アベノミクスの恩恵を受ける事はできませんでした。

投資は、タイミングが難しいですね。