セミリタイヤは健康が命

セミリタイヤするからには、お金のかからない生活をしなければなりません。

生活費で思いつくのは、食費や光熱費、通信費です。ですが健康でなくては自由な時間を楽しむことができません。

そのためには、健康に関することには注意しなければならないと思うのです。

血圧や体重と適度な健康。やはり体は動かさないと不健康になりそうなので、健康のために短時間労働もいいと思います。

従業員であれば会社で健康診断を受けていると思いますが、セミリタイヤした後は、なにもしなくなってしまいますね。胃カメラやレントゲン、血液検査から病気にかかっているか分かります。

セミリタイヤした後は、自費になりますが健康診断はした方がいいと考えます。お金を持っていても、病気で死んでしまっては、もったいないです。

自治体によっては、無料で受けられたり、補助がおりたりします。

一度、市役所に確認をしてください。

あとは、歯ですね。歯科検診も定期的に受けようと思います。