積立NISAするならば、米国株が良い

通常は利益に約20%課税されますが、積立NISAは非課税です。

その非課税のメリットを生かすには、利益の大きい投資信託を買わなければなりません。

過去、10年間では米国株が一番上がりました。特にアマゾンやグーグルなどの上昇がすごかったですね。ここの所、日本株は停滞していますが、米国株は高値更新をねらう動きになっています。

積立NISA口座を始めるために、SBI証券に開設いたしました。

積立NISAは、1人1口座ですので、複数のNISA口座を開けません。

しかも、証券会社によって、積立できる投資信託に違いがあります。

私が、SBI証券に積立NISA口座を開設したのは、三菱UFJemaxisシリーズに投資をしたいと考えたからです。emaxisシリーズは、手数料最安値をめざす、投資信託です。

私が投資しようとしている、EmaxisslimS&P500は、米国株のS&P500という指数に連動しています。日本で言えば日経平均と同じようなものです。

米国S&P500は、500社の株価指数で、過去10年間に約3倍になっています。

株の神様バフェット様もお勧めしている投資先です。日本はこれから少子高齢化ですが、アメリカは人口も増えていますしイノベーションもあります。

しかも、素人である私が株売買繰り返して、損をするより、買いっぱなしでいい所が魅力なのです。

とはいえ、この10年間は上がりっぱなしでしたので、いつかは暴落も来るでしょう。一気に投資するのではなく、コツコツ積み立てる積立NISAがぴったりです。

積立NISAは、年間の上限が40万円で最大20年間

40万円x20年=800万円

これが2倍、3倍となると夢が膨らみますね。