無職になると、自然と節約生活になる。

会社に勤めていた時は、帰り道の途中でコンビニによってコーヒーやお菓子類を良く買っていました。

コンビニの淹れたてコーヒーは110円だから、結構安くて美味しく感じていて1日に3杯位飲むときもありましたね。

コーヒー飲むとなぜかリラックスするんです。カフェイン中毒になっていたのかもしれません。

でも、会社を辞めたら、コンビニのコーヒー100円でさえも高く感じてしまいます。

今は、インスタントコーヒーのゴールドブレンド瓶の安売りを探して、ゆっくり飲んでいます。

このゴールドブレンドは、スーパーの安売りで1瓶400円位。1瓶で40杯位のめるから、1杯10円です。

めっちゃ安いですね。

コンビニは、建屋が小さいので商品がすぐ買えて便利ですが、やはり高いです。

退職してからは、お金が大切なので、コンビニに全然行かなくなって、もっぱらスーパーの安売りばかりになりました。

手元のお金は限られているから、自然と節約するようになります。

元手が少ない、セミリタイヤです。少ない資金と思っているからこそ、その資金の範囲で生活できるようにしなくてはと思います。

セミリタイヤなので、少しは働こうと思っていますが、少ない資金でも、結構なんとかなるものです。