セミリタイヤができる世界に生きててよかった

食べるのにも困らずに働かないで生きていける世界は少ないと思います。

日本は恵まれた国なのだなって。

世界には、働くこともできずに満足に食べる事もできない国は多いですよ。

戦後今まで、働いてきた世代の方が築いてくれた日本に助けられている。

治安や国民皆保険生活保護など贅沢をしなければ、生きていくことができます。

戦前や江戸時代でも資産家以外は働かないと生きていく事はできないですよね。

今の日本という時代に生きられたことには、感謝しかありません。

20年も働いて節約すれば、余裕はあまりないかもしれませんがそれでもゆっくり生きて行く事ができそうです。

過去や他人と比較することでしか現在を語る事はできませんが、それでもいつの時代よりも良いと感じています。

この時代をめい一杯、納得した上で生活できればそれだけで満足ではないか。

それには、今自分が何を感じて何をしたいのか・・・。

あまり明確になっていません。

半分は成り行きで逃げるようにセミリタイアしたわけでしたが、後悔がなかったわけではありません。

それでも、働くも自由。働かない事も洗濯自由な社会は素晴らしいと思います。

恐らくあのまま働いていたら・・・大変なことに。そんな気がしています。

とにかくよかった。