日経平均のPER23倍に一株利益が853円。

トヨタの減益予想のせいでしょうか。

日経平均の一株利益が1100円から853円に一気に落ちました。

さらに、予想PER23倍台は久しぶり。

調べてみるとリーマンショック、2012年と2013年がPER20倍を超えていました。

今回のコロナショックでは予想をしない企業が多いので、減益計算に含まれず20倍台ですが実質はもっと高いのでしょうね。

リーマンショックの時は、PER200倍台もあったことからまだまだ上昇余地はありそうです。

20倍だから、株価が下がるかというとそうでもないですね。

来季の収益が上がるのが、わかれば株が上がっていく事の方が多いです。

来季は分からないという状態が一番に株が下がる原因でしょう。

そういった意味では、トヨタが今期業績予想をしたことは評価できると思います。

今回のコロナがこれで終息するか分かりません。ですが終息して景気が回復することを市場は織り込んでいます。

果たして、第2波、第3波と上手く感染を抑えられるかどうか。

個人的には、短期的にでも株が下がってほしいと思うのでした。

まだ、全然買い足りないですからね。