今年は、コロナによって-5%位落ちる見込みなので来年4%回復しても19年度に届くかどうかでしょうか。
GDPが19年に戻ったとしても果たして、給与所得は元に戻るのだろうか?
コロナでリストラされた中高年は給与水準が高いはずだから、結局リストラされた国民は収入が減りますよね。上手いことリストラできた企業はもうかるということは、格差がさらに拡大している構図が予想されます。
コロナ終息後に収入が戻らなかったら、国内消費はまずいでしょうし。
そこまで回復するのかな?
海外輸出が好調になる可能性やオリンピック開催を政府は見込んでいるのかもしれません。
コロナ終息後は、違う世界になるといわれていますがどんな世界が待っているのでしょうね。絶望から希望にかわるといいのですが、ひきこもり無職にはとんと想像することができません。
今、給与が減った人が多くてネット系の副業が流行っているらしいです。
なかには詐欺めいたものの勧誘もあるので、注意しましょう。
知らない間に、巻き込まれている可能性もありそうです。
株は高値更新しているけれど、どう考えても不景気ですよね。
リーマンショックなどの不景気とは雰囲気が違っているので、すごく不気味な感じがしています。
来年何か気が付いていない落とし穴があるような。
気のせいなんでしょうけど。