いよいよ緊急事態宣言の解除に、ここからが本番です。

東京などを除く39県に緊急事態宣言が解除されました。

やっと、ですね。

これで、問題なく外出できるなと思いきや、県を超えた外出は遠慮せよとのご達しが出ています。

緊急事態宣言は無いけれど、徐々に戻れ。らしい

これだと、観光業やJRなどは売上が戻らなくて大変そうだなぁ。

これから、経済を元に戻しながら、第2波を抑えなければならない。

気が緩むとあっというまに感染が拡大しそうなので、舵取りがとても難しいですね。

経済回復する時にお金をバラまかないと効果が無いのでタイミングが重要だと思います。

時期がずれると、企業の倒産が増えそうですし。

セミリタイヤしていても、企業の倒産やら不景気が来ると本当に困りますね。

一番怖いのは、実質資産が減少するインフレですけれど、お金を刷り続ければいつかはインフレになります。

日本政府の給付が多くなってきました。この不景気の後にくるインフレがセミリタイヤ生活を破壊します。

日本は、30年間デフレといわれているけれど諸外国はインフレしています。

いつかは、限界点を超えてインフレが起きるのは間違いないです。

今の不景気間にインフレ対策をたてていこうと思います。