30代で3300万円の資産でFIRE後に資産半減

セミリタイヤのユーチューブを見ていたら、気になる方がいました。

 

会社を休職中で、奥様がパートで8万円位を稼いで生活費が20万円位らしいです。

 

資産が3000万円あって、なんらかの収入があれば何とかなりそうですよね。

 

でも、このかた。

 

最初はS&P500とか堅実な投資をしていたのに、なぜか大半の資産を暗号資産にかけてしまいました。

 

その3300万円が1300万円まで減ったとのこと。

 

これで、ほぼ完全リタイヤは破綻。最低毎月12万円ほどの労働が必要になると思います。

働けば、現状維持ですけれど、会社を退職したので厚生年金も減るでしょうから何らかの貯蓄をしなければならないと思います。

 

多分、毎月20万円分くらいは働らく必要があるとすると、フルタイム労働が必要になるのかな。

 

うまく、ユーチューブ収益が上がれば、軌道にのる可能性もありますね。

暗号資産が上がってもなんとかなるのかもしれません。

 

といっても、不安な状態ではセミリタイヤ生活を楽しめないと思います。

 

やはり、セミリタイヤには博打のような投資をすると悲惨なことになりそうです。

 

1発勝負ではなく、オールド資産を着々と積み上げるのが一番だと思います。