食材のインフレが止まらない。

夏にかけて、食材の値上げがすごいです。

10%も値上げされてしまったら、インフレ率はどうなるのでしょうか?

 

アベノミクス以降、食材のインフレはとまっていないですよ。

ステルス値上げも含めると食材は2倍くらいになっているんじゃないかなと。

 

牛丼とかの最終的な値段はそこまで上がってはいないけれど、じわじわ上がってくるとは思いますね。以前は並盛280円だったはずですし。

 

そういえば、100円マックとかあったじゃないですか。マックでも普通に500円位に値段が上がっていますしね。

 

本当にインフレだけは怖いです。

年間10%もインフレしちゃったら、リタイヤ計画が簡単に破綻しますよ。

これが一時的で、また戻るならいいですけれど、私の計画では年間インフレ2%です。

一度に10%のインフレが来たら、5年分ずれてしまう。

 

やっぱり、株などへの資産分散をもっと早くしておかなければいけなかったかもしれない。資産分散完了までに8年。ちょっと計画がわるかったかなと後悔しています。