日本のファーストフードは世界のごみ箱?

吉野家の牛丼が値上げになったと以前記事にしました。

 

アメリカ産の牛肉が値上げになったためだと報道されていましたね。

 

そのアメリカ産の牛肉は廃棄肉だという話を聞き、アメリカ人も食べないものまで日本人は食べているんだと驚きました。

 

ちょっと、調べてみると穀物なんかもアメリカ人が食べない、薬品付けのものらしいです。

 

世界の残飯を漁っている日本のファーストフード。

 

そういえば、先日入ったファミレス ガ〇トはものすごくお米がまずかったです。

どこの産地かは全く分かりませんが、それでも1000円位と価格が高かった。

ドリンクとちょっとしたデザートを追加したら2000円もかかりましたよ。

 

アベノミクス前ごろは1000円でドリンクセット付だったような。

 

ファミレスもすごく高くなってきましたね。

世界的なインフレとコロナで集客が落ちているからかもしれませんが、あれではまた行こうと思いません。

 

それでも、これからますますインフレ傾向でこの値段でも食べられない日が来るかもしれません。

 

そうなると、更に日本の食料品はゴミ箱化されるかも。

 

円安、低賃金で良い食材が輸入できずに、安い残飯のようなゴミが輸入される。

 

そして、病気になりやすくなれば癌になりやすくなって、アフラックのような外資がさらに儲かる?

 

日本からお金が逃げて、ますます貧乏になりそうで怖いです。

 

ここは、政策転換して農業国に戻るほうが安心安全。

 

技術力が落ちた日本のこれからは、消費社会をやめ江戸時代のもったいないに戻り慎ましく生きていく。

 

そう思いませんか?