相場に乗れてなくて落ち込んでいます。

セミリタイヤブログでは、ほとんどの方が資産を増加させています。

2割~3割位増やしている人が多い感じです。

 

特に、コロナ前からインデックス買いっぱなしでもかなりの利益が出ていますね。

 

結局は、暴落が怖くて恐る恐る積立投資をしていたら、投資資金が少なすぎてあまりもうからなかったです。

やはり、思い切って一括投資が大成功な10年間だったのですね。

結果的にですが損切りさえしなければ、いつ投資しても大丈夫なのだなとわかりました。

 

積立済みの資金が少ないので、暴落しても被害は少ないですが今回のように暴騰した時は総資産の増加が見込めません。

 

ここまで上がってくると、現金がインフレに負けてしまう恐怖を感じてしまっています。

 

残り9割の資産はほぼ現金なのですが、思い切って一括投資した方が結果的にはいいのかなと思い始めています。

 

暴落が怖くて8年に分割投資の予定だったのですが、少し早めた方が良いのかな。

 

買った瞬間に暴落が来たら、無職の僕はメンタルが持たないかもしれないです。

ただ、現金のままだとインフレで実質価値がさがってしまいそう。

 

今後、インフレが加速するようなら思い切る必要がありそう。

 

そう思うのは、札幌一番味噌ラーメン5袋入りが450円だったのです。

10年前は、300円位だと思ったのですが、すでに50%位インフレがすすんでいます。

 

アベノミクス以降が特にすごい。これが全世界で進んだら結構まずい。

年間200万円生活が10年で400万円生活になってしまいますよ。

おお怖い。