スシローのいくらも100円から150円に値上げですって。

隣町のスシロー。

いつも満員で、予約を取らないと入れないくらいです。

 

最後にスシローに行ったのは、働いていたころの5年位まえだったと思います。

 

当時は、100円均一みたな値段でした。

 

最後になぜか締めのうどんを食べるのが好きでしたね。

 

値上げは残念ですけれど、今まで、100円で提供できていた事はものすごい企業努力だったのだと思います。

むろん、そこで働いているバイトの時給は安いのでしょうけれど、タッチパネル配膳やコンピューター会計など先進的なものをいち早く導入してコスト削減を図っていました。

 

そうした努力も世界的な不漁やインフレにはかないません。

原料が上がってしまったら、値上げをするしか無い。

 

食料品のインフレは円安とともに加速していきそうです。

 

気が付けば、ドル円は115円近辺です。今年の初めは105円くらいでしたからこれだけでも10%近く値上がりしています。

 

やはり、地産地消

輸入品より日本産のほうが安くなる日も近いと思いますね。