人生は有限。優先順位をつけよう

残された時間は有限です。

 

人それぞれに、残り時間は違っていますし生きている意義も違っているはずです。

 

だからこそ、優先順位をつけましょう。

 

残りの時間を家族を優先させるとか、仕事が面白いので仕事優先とか。

 

私だったら、自分優先なんだけど少し時間を持て余してしまっています。

 

やりたいことリストを作るとか、なにか文字に変換する行為が必要なのかもと思っています。

ただ漠然と時間が過ぎてしまうのを当たり前だと思ていると、残り時間が少なくなったときに慌ててしまうかもしれないです。

 

思っているより、時間が短いと思いませんか?

 

小学生だったとき、20歳って大人だなだし、ずっと先の話だな。

老後なんて、永遠に来ないんじゃないかなんて思っていましたよ。

 

でも、大学、社会人になってからは時間が進むのがとっても早い。

小学校の1年間はとても長く感じたけれど、社会人の1年って小学生の1か月くらいじゃない?なんて。

 

それなりに、仕事も忙しかったですし多少遊ぶこともできたのですが本気度は足りなかったな。中途半端だったかなと思います。

それは、少し後悔がありますね。恋愛とかもいい加減でした。

 

情けないことに決断力が足りていないのです。プロポーズされたこともあったんですよ。結婚なんて考えられなくて返事できなかったけど、あの時結婚していたらリタイヤなんてしなかったのかな。

 

でも、自分勝手だから結局離婚とかして今より悪い環境かもしれないですし、これで良かったのではないかなと思っています。

 

さすがに、40代無職では結婚することはもう不可能でしょうから夢の中だけにしておきます。

 

ふと思うことは、確かに20代は幸せな時を過ごせたなと。

 

難聴という障害を抱えてしまいましたが、過去に幸せな時があったその事実だけで、今生きてきて良かったと思います。

 

これからも苦難は続くでしょう。

 

仕事はできないかもしれない。

 

でも、ささやかな幸せをみつけること。それが今の私の優先順位になっています。