インフレが止まらない世界

小麦粉がさらに5%値上げになりました。

 

イギリスでは最低賃金が1500円。

 

僕の住んでいるところは、850円。

 

この差は大きい、イギリスで働きたいとおもうけど衣食住のすべてが日本より高いから

生活はきびしいのでしょう。

 

僕の資産も何もしなければ、額面は同じでもインフレ分の実質5%少なくなっていると考えていいはず。

残念ながら、資産の約10%しか投資していなかったので資産はちょっぴりしか増えなくて5%くらい損失を出しているのと同じ状態です。

 

コロナ後の世界は、インフレになるとは思わなかったです。

今までよりも景気が悪くなって、さらにデフレなんだと勝手で想像して、投資に躊躇してしまいました。

 

FRBも今回のインフレは短期的とありますが、全然短期的じゃなさそうな。

中国の電力不足も生産受注が多すぎて生産が間に合わないからじゃないでしょうか?

 

とすると、しばらくインフレは続きそうなきがしています。

株はそれを見込んで、高騰していたんですね。

 

あと数年続くと思えば、今からでも投資しても問題ないですしインフレリスク回避にもなるでしょう。

 

ただ、どこかで急落があるかもしれませんが、慌てずホールドすれば時間がたてば戻ってくる。

リタイヤしている人は、配当の出るETFならば下がっても配当でちょっぴり安心できるかもしれない。

 

少なくとも、資産の半分は株で持っていたほうがいい時代なのかも。