選挙終わったけど、議席もほぼ変わらないですね。

コロナで意識が変わったかと思ったのですが、やはり自民党は強いですね。

多少議席を落としたけれど、コロナ後と思えばいい結果だったのではないでしょうか。

 

自民でも落選したベテランもいましたが、それは評価なので良い方向だと思います。

民主主義ならば民意で落選もありえる。

 

ただ、これで現金給付や課税強化がすすむかもしれないですね。

 

政策変更で簡単にリタイヤ生活が破綻するので、政策はチェックしておきましょう。

 

私は配当が控除できている内はいいのですが、いつかは穴がふさがるかもしれません。

 配当を総合課税にして控除。

 さらに、申告不要制度を利用して健康保険料が上がらないようにしています。

 

配当が微々たるものですけれど、それでも課税+健康保険料が加算されれば3割減ですからとても大きいです。

 

要望としては、年収200万円以下は貧困のため課税無しという政策にならないかなと思う。

けれど、日本はほぼ貧困だから無理でしょうね。

消費税を上げれば、貧困世帯も課税強化されるわけで。

 

近いうちに、食料品の軽減税率が10%にあがって、その後15%位にはなるでしょうね。

 

アフターコロナの世界は、インフレ+課税強化でセミリタイヤも万全ではなくなるような気がしています。

 

はぁ、働きたくないでござる。