日経平均暴落中だけれど、総裁選前に戻っただけ。

今日は、株高で始まって下落も一段落かと思いきや後場から総崩れ。

日経は、結局28000円を割れてしまいました。

ドル円も113円を割れてストップロスに。

 

ちょっと前には115円超えて~120円は行くでしょと言っていたのが恥ずかしい。

 

でも、総裁選前に戻ったと思えば大したことはないですよ。

選挙や経済対策への期待が剥がれただけですね。

 

たしかに、インデックス投資のほうは5%くらい資金が減ってしまいましたが積み立てているので下がったほうがウェルカム。

 

つまり、個人的にはもっと暴落してほしい。

日経もワクチン開発直前24000円くらいまで戻ったらラッキーです。

 

信用買い残が3兆円も残っているので、どのへんで損切りがあるのかわかりませんが27000円割れは固いでしょう。

 

そこから反発があって、更に下値を更新していくなら24000円もワンチャンありえます。

 

オミクロンはきっかけで、ワクチンが効こうが効くまいが下がるタイミングだったのです。

どこまで下がるかは、相場次第。参加者次第。

レバレッジをかけた損切がどのくらい出るか?ですよね。

 

長期投資の人は買いっぱなしで売らないでしょうから、どうしても短期のポジションがどのくらい傾いているかです。

 

今は、買いポジがとても多いので急落もあるしクライマックスがくれば1日1000円位の下げはありえます。

 

多分、27000円で更に買いが膨らむと思うので、それが損切りまでいくポイント。

最低でも26500円近辺へは行くかな?と個人的には予想。

 

ドル円で外しているので、その先は自粛です。

12月のSQは、10日なのでこのペースで下がれば24000円近辺になりますがどうでしょう。