初めてのe-tax出来た。

退職してから欠かさず確定申告をしております。

 

最初はわからなくて、紙印刷で国税局に提出していました。

 

コロナということもあって、提出期限が延長され申告書を作る時間も長くて楽でしたね。

 

でも、紙で印刷してさらに国税局まで行くのはかなり面倒になりました。

そこで、コロナの時に国税局で作成したID・PWを使ってe-taxにチャレンジしてみました。

 

マイナンバーカードは持っていますし、アンドロイドでマイナンバーの読み取りもできるからスマホからでも可能です。

 

でも、何だかアンドロイドって怖いです。

というのも、起動も怪しいですし、いつの間にかライトが付きっぱなしになったりとか。

ひょっとしてウイルスでも感染しているのではないかなと疑ってしまいます。

iphoneなら少し安心だけど、アンドロイドだから辞めました。

 

国税局で作成したID/PWですけれど、e-taxの画面に入力するだけです。

所得を記入したら、最後にマイナンバーや住所を入れて送信。

 

送信が正常に完了しました。と表示されて終了です。

 

とっても簡単でした。

 

わざわざ遠く離れた国税局まで行くことはなかったですね。

勉強になりました。

 

しばらくは、ID・PWで確定申告しようと思います。

 

そのうち、ID・PW方式も使えなくなるみたいですが、それまでにiphone買いたいな。

 

今年5Gに対応したiphoneSE3が発売されるみたいなので、安く手にいれられればと考えています。

 

確定申告で、1万円位還付されますのでスマホ代にしようかな?