オリンピック閉会。そして話題はウクライナへ

オリンピックが終わりました。

日本もメダルが過去最高とか、カーリングもよかったですね。

 

 

一応平和の祭典?が終わったので、ロシアの侵攻が始まろうとしています。

唯一の仲間中国のメンツをつぶすような事はしないと思っていました。

 

でも終わってしまえば、本格的な軍事行動が始まります。

 

株価も急落するでしょうし、経済的なショックはあるでしょう。

でも戦争によって、一部の国には恩恵もあるのでしょう。

 

ある意味では一種の経済対策なのかもしれません。

でもウクライナにとっては破壊と経済的なダメージは大きいはずです。

欧米各国も反対で、経済制裁が強化される見込みです。

 

それでも、ロシアが強硬する本当の理由は欧米各国には理解できません。

ひょっとしてウクライナを東西に分断するつもりなのかもしれないですが、制裁による経済的な損失は甚大だと思います。

 

ソ連時代は、軍需産業の中心でもあったというウクライナ

それほど、ウクライナという地域が軍事的に重要なのかもしれないです。

 

経済的には疲弊しているロシアですが、核武装しているために米国であっても直接戦うことはできません。

 

それを計算にいれての軍事行動なのでしょう。

ただ、いったん侵攻が始まってしまえば、簡単に占領されてしまうのでしょうね。

 

ウクライナ領内が東西ドイツのようになるかもしれません。