発言しづらいですね。

ネットでは自由に発言できるはずですけれど、誹謗中傷はいけません。

 

今日は、あるユーチューバーが突然謝罪をはじめた話題から。

 

2年前ごろから、とあるユーチューバーが詐欺っぽいユーチューバーを詐欺師と断言してその手法もネットで公開していました。

 

たしかに、すごくあやしげな手法と勧誘と高額な商材をうっています。

 

それが、突然の謝罪とネット動画の削除をしました。

 

どうやら、誹謗中傷すると実刑になる法律ができたことからサギっぽいユーチューバーが訴えると言ってきたらしいです。

 

 

被害者もいるユーチューバーを批判すると実刑になるのでしょうか?

 

そして、詐欺を野放しにしてもいいのでしょうか?

 

ネット上では誰も詐欺かどうかわかりません。

 

ますます自衛力を増強しないと、いつの間にか騙されてしまう世界が始まっています。

 

気を付けましょう。