九州上陸

関門トンネルから上陸しました。

百六十円なので、高速道路より安いです。

トンネルは、料金所がETCでは無いので、料金手渡しです。

料金所で大渋滞が発生していましたが、なんだか懐かしい気分になりました。

ETCがなかった頃はこんな感じでしたね。

 

九州に入ってから、渋滞が多くなりました。都市部近郊は移動するのに時間がかかります。

10キロで30分くらいかかりますので移動が大変。

 

なんとか太宰府天満宮に着きましたが、ここも駐車場大渋滞。

駐車場に停めるまで1時間かかりました。

初めて訪れた天満宮。外国人観光客もかなり多くて、参道での飲食はできないでません。

なんで、スタバに行列ができているのか不明ですが、とにかく多い。

境内は、立派な朱色の橋が際立って綺麗に見えます。

残念ながら天満宮は修繕作業に入るため、手前に仮社を建てている所でした。天満宮は横からちらっとだけ見えました。

修繕に3年かかるから、その間だけのために仮社ってお金ありますね。

これだけの参拝があればお賽銭でなんとかなるのかもしれないです。

境内には飲食する昔ながらの茶屋や食堂があるのですが、ほとんど食べている人はいませんでした。

つぶれた食堂もあり、なんだかちょっと寂しいですね。

 

滅多にやらないおみくじを引いてみたら、すごい結果が。

大吉 

運勢 チャンス到来

願望 全てかなう

求職 思いがけぬ職あり

 

ほんまかいなw

本当にかなったら、また天満宮に行ってお礼したいと思いました。