福井県 三方五胡テラス

鈴鹿から日本海は、かなり近いです。一般道でも3時間程度で日本海

高速を使えば2時間ほどで到着できるそうです。

 

なぜ日本海というと、やはりお魚が美味しいんじゃ無いかということと、一度も行ったことがなかったから。

観光名所を巡りながら、お魚を食べたいということで。

 

今日は、三方五胡テラス。五胡は海水と淡水が混じっていて様々な魚が生息しているそうです。

その中の水月胡で発掘された7万年の年縞が年代測定の世界標準の物差しとして世界中で使われているらしいです。

 

標高400mの頂上にあるテラスからは、360度一望できる素晴らしいスポットです。

有料道路はありませんが、駐車料金五百円と入山料千円を払ってリフトやゴンドラで登ります。

テラスは軽食ができるようなオープンテラス、足湯などあってのんびり展望を楽しむことができます。

施設はかなり新しい感じがしたので、お金をかけて整備したのでしょう。千五百円かかりますが施設利用代としては仕方がないと思います。

 

ただ、本日は天候が良くないので眺めがイマイチでした。

快晴の時にくれば、かなりいいスポットだと思います。

さて、日本海。どこで食べようか?