富士山8合目 登山中の男性が意識を失って倒れ、死亡

残念ですね。

 

71歳男性ということですが、8合目で宿泊したあと400m歩いたところで意識を失ったらしいです。

病死ということですが、体調がわるかったのかな。

 

空気も薄いですし、登山、とくに3000mを超える富士山を甘くみないほうがよさそうです。

 

私は富士山に登ったことはありませんが、2000m級の山で挫折しました。

岩場だらけのところをよじ登っていくのですが、足腰が痛くなって降参。

 

ダメと思ったら、無理をしないで下山するのがルールだと思います。

 

けがしたら、ヘリコプターとか呼ぶことになるし、保険に入っていないとかなり高額になるらしい。

1分1万円と言われています。

 

命はお金でかえないから、お金がかかるのは仕方ありません。

 

登山を趣味にしているひとであれば、保険は加入しているはずです。

 

体調が万全でも、足を踏み外すだけで大けがですし。

 

低い山でも油断はできない。

 

やはり私は登山に向いていないから、5合目までのドライブくらいですね。