Amazon 配達員がボイコット

長崎市のアマゾン宅配を委託されている事業主ら33人が宅配をボイコットしたらしいです。

 

一日 14500円で、プライムデーの割り増しが加算されなかったのが原因とのこと。

 

私もアマゾンはよく利用していますが、宅配無料で翌日に届くのがとっても便利です。

しかも、500円位の商品までが宅配無料というのは、宅配業者にかなり無理が来ているのではないかと心配になります。

 

個人で宅急便で送ると、1個700円料金くらいかかるはずです。

 

 

記事を読んでいるとどうやらアマゾンでは、一日平均200個位宅配して、14500円らしいです。

ということは、宅配料1個100円以下です。

 

これはさすがに、安すぎるような気がします。

 

ということで、自宅ではなくコンビニ取り置きを利用してみました。

アマゾンから送られ来るバーコードを店頭で見せると商品を引き取れる仕組みでした。

これなら、家を留守にしていても再宅配は必要ないのでいい仕組みだと思います。

 

このような取り組みを増やしていけば、2024ドライバー問題の解決につながるのではないかと思いました。