年金支給が70歳からってホント?

現在は、60歳まで年金納付して65歳から年金が支給されます。

 

それが、65歳まで年金納付となれば、70歳から年金支給に法改正されるのではという事らしいです。

 

どうやら、来年頃には年金納付は65歳までと法改正される見込みです。

 

私たちが年金をもらう頃には、70歳支給になりそうですね。

 

財源的には不足している現状からどうしてもそうなるのでしょう。

 

私個人で作成した資産取り崩し計画では、65歳支給でなんとか大丈夫という計画ですが70歳支給ではどうなるのか?一度検討してみようと思います。

 

結果次第では、資産配分の見直しが必要になるかもしれません。

 

まぁ、インデックス投資は、現金の比率を下げて株の比率を上げるくらいしかできませんけどね。

 

それなので、ヘッジ取引で+1%を目指していますが、まだ試行錯誤状態です。

 

うまくいかなかったら、損失だから難しい。