資産倍増計画 Idecoが69歳まで

資産倍増計画。

 

結局 NISAの拡充もなくidecoが69歳に延長になるくらいでしょうか?

idecoは今年の法改正で65歳まで延長されたばかりなのに、とっても早いです。

 

idecoは年金の3階建て分なので、資産倍増とは少し違っていると思います。

 

年金が65歳までの納付が義務化される見込みと同時にidecoが69歳までに延長

 

これは、年金の支給も65歳から69歳までに延期される布石だと思います。

 

いずれ、団塊の世代ジュニアが定年したころ、個人年金idecoと合わせて年金支給開始が69歳になるのでしょう。

 

いまから、計画の立て直しをしなければなりません。

 

私の計画では、年金60歳納付 65歳支給の予定で計画されています。

 

これが、年金65歳納付、69歳支給になったとすると

 

年金5年分 約100万円

年金4年分 約500万円

 

概算合計 600万円も違ってきます。

老後2000万円問題が600万プラスされて2600万円問題になりますよ。

 

やばいね。

 

まだ計算していませんが、恐らく株価高騰で爆益とかなければ、70歳手前で生活が破綻するかもしれません。

 

ちょっと恐ろしくて、計算したくないです。

 

法律が改訂されれば。

ほとんどの家庭が70歳まで働かないと生活できない状態になると思います。

 

仮想通貨とかで一発当てたいと気持ちでいっぱいです。

 

大損すると思うから、できませんけれど。

 

資産倍増なんて、夢物語だということ。

 

インデックス投資で地道に増やしていくことが王道でしょう。