最近はリタイヤ系の動画を見ています。

働いていない不安があるからでしょうか。

 

FIRE、セミリタイヤ系の動画ばかりを見ています。

 

どれも、これからFIREする計画ものばかりですが、実際にFIREしている動画もちらほらとありますね。

 

30歳1000万円でリタイヤとか、敷居の高い海外リタイヤものとかもあります。

 

実際にどれも、自分と状況が違うので比べることはできません。

 

しかも年齢が若い方が多いから、一度リタイヤしてダメだったらまた働くという選択ができる人ばかり。

 

2020年に強制FIREになってから、すでに2年。

 

投資環境がよかったのか、資産は減らさずに2年を過ごせてラッキーでした。

 

でも心配なのは物価のインフレですよね。電気代も食料も目に見えて高くなってきています。

円安効果で資産が増えても、インフレが高ければ結局意味がありません。

 

FIRE動画にしても、インフレや年金減額を考慮していない甘い目論見が多いと思います。

今は、年間100万円で生活できていても10年後には200万円が必要になっているかもしれません。

 

社会保障費増加による消費増税は避けられないのだと思います。

 

私は、年率インフレ率2% 株価収益率4%、年金満額支給で計算してなんとかなるくらいの資産しかありません。

 

これがインフレがたったの1%上昇しただけで破綻してしまうのです。

 

今まで、日本がインフレしていなかったから、FIRE計画に織り込まない。

 

それでは、簡単に破綻してしまいます。

 

もう2度と働けないと思うならば、特に中高年は、慎重に検討していきましょう。