Apple の新製品発表が10月13日。apple oneというサービスも開始

毎年恒例のApple新製品発表会。今回はiphone12でしょうね。5G対応になっていよいよスマホの5G時代が到来でしょうか。

問題は価格です。5G対応機種は恐らく10万円位はするでしょう。でも5Gって必要かな?って思う。

画面の小さいスマホで4Kとかあまり関係ないですよね。大画面に繋いでみればいいのかもしれませんが、通信料金が高いから光ケーブルの方がいいです。

私には、4Gのフルスピードで十分足ります。というか早すぎる位。なにせISDN64k世代ですから、1MBpsでも大丈夫じゃないかな。

いかに奇麗に映るかより、スマホで十分な画質と音質があればそれだけでOK

それより、音楽聞き放題とかアニメ動画がどれだけのコンテンツが見られるかが重要だと思います。

Appleスマホだけじゃなくて、サービス系も強化するらしいですね。

Apple Music」「Apple TV+」「Apple Arcade」「iCloud」をセットで月1100円のサービスが開始されるらしいけれど、apple tv は無料で見られる番組も少ないですしやはりAmazon FIREにはかてないですよね。

Amazon プライム会員 500円+amazonMusic 780円 合計1280円でApple 1100円より少し高いけれど満足度はAmazonだと思います。

高価格帯のスマホが大量に売れる時代から価格とコンテンツサービスの時代に変化してきたのではないかな。