吉野家、赤字57億円。飲食業界はやはり厳しい。

僕もよく使う吉野家ですが、8月中間決算で赤字57億円になりました。

過去最大の赤字らしいので、BSE狂牛病の時よりも悪いのですね。

いきなりステーキはコロナ前から悪かったですけど、コロナで飲食業はかなり厳しい状況が分かってきました。

政府のやっているGOTOイートですが、低額飲食業には適用されなくなるらしいですし、もう暫く厳しい状況が続きそうですね。

金額関係なしに一律1000ポイント還元っていうのが可笑しい。

ただ、2人以上が対象なので無職1人には厳しい条件ですよ。友達の少ない僕には使いたくても使えません。

GOTOも結局は、政府の手数料と宿泊業や飲食業からの手数料2重取りで広告代理店がぼろ儲けするだけになりそう。

もっと簡単に、クーポンを配って一律に使えるようにしないと不公平かもしれません。

お年寄りがスマホでGOTO予約できる方はいいのですが、結構少ないんじゃないかな。

話を戻すと、低額な料金の飲食業にもクーポンとか配れないのかなと思いました。