楽天モバイルのKDDI契約がやばい。

楽天モバイルを使っていますが、楽天電波の範囲外なのでKDDIの電波(基地局)を使用しています。

先日、東京大阪奈良における人口カバー率70%を超えた都道府県でKDDI基地局の使用ができなくなるらしい。

もともと、そういった契約らしいです。

人口カバー率が70%といっても、100人中70人が楽天電波の使用可能という事ではないらしいです。

人口カバー率は、各市町村の市役所で電波が使えれば、その市町村は人口カバー率100%と計算するからです。

つまり、人口カバー率100%の市町村でも電波が届かない箇所があるということです。

という事は、最低でも10人に3人以上の使用者が楽天モバイル使用不可能になるという事になります。

ちょっとやばいですよ。

人口が集中している東京大阪でスマホが使えなくなるエリアは、少ないと思います。密集しているからアンテナ一杯たてるでしょうし。

ですが、今はKDDI基地局が使えている地方では楽天が使えないエリアがかなり増えるのではないかと思います。

家も田舎だから、楽天電波が届かなければいずれ使えなくなる日がきそうです。

ちなみに、楽天モバイルのサイトで楽天電波のエリアが公開されています。

来年度中に全国の人口カバー率を90%以上にするらしいのですが、市町村役場だけ使えても意味が無いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村