国民年金に加入します。

今日は、市役所に行ってきました。 主なようは、厚生年金から国民年金に加入するためです。

てっきり、年金事務所で手続きが必要かと思ったのですが、市町村役場で可能なのですね。 役場の方が近いので助かりました。

役場の中には、国民年金窓口があって、札をとって順番をまちました。 周りは、外国人だらけで驚きです。外国人も同じく会社を辞めて、健康保険の切り替えに来ている人がほとんどでした。 いつの間に、こんなに外国人がふえたのだろう。10年前に印鑑証明書を取りにいきましたがこれほど多くなかったと思います。 労働人口が減っているので、外国人歓迎なのでしょうが、無職の外国人も増えると治安は怖いかな。 それは、偏見かもしれません。無職が関わる事件は、日本人の方が多そうだから。

そんな事を考えていると、手元札の順番になり、窓口に行きました。 退職したので、国民年金への切り替えをお願いすると、失業による年金免除申請もできると言われました。

少しの間、悩みました。1か月17,000円の負担は大きいですから。 セミリタイヤしている方もほとんどが国民年金免除されていますね。 60歳まで満額納めても、3万円弱しか増えないのだから、投資に回した方が効率が良いという事でしょうか?

でも、投資だって上手くいかない可能性もあるわけで。 人生最後の終身保険、もし100歳まで生きちゃったらと考えて、加入することにしました。

それから、国民年金と付加年金を合わせてもらいました。

必要な書類 ・年金手帳 ・本人確認書類(免許書など) ・印鑑 ・厚生年金資格喪失証明書

手続き後、納付書が郵送で送られてくるそうです。 とりあえずは、2年まとめて納めると割引がきくそうなので、2年分約40万円振込たいと思います。

クレジットカードでの支払いは、2月末までに登録が必要になるそうです。 手元のクレカでポイントがつきそうなのは、イオンカード0.5%しかありません。 アマゾンカードの三井住友系は、ポイントが付かないみたい。

楽天カードでもつくろうかなぁ?と健闘中です。