今日は、満月が奇麗ですね。世界平和を願わずにはいられない。

夜空がとても明るく感じます。

前回の4月満月は、特別に月との距離が小さくてスーパームーンと呼ばれていました。

5月は、フラワームーンと呼ぶらしいです。

月ごとに、満月の呼び名が決まっているのは知りませんでしたね。

英語では知りませんでしたが、日本でいうと、5月は皐月(さつき)でしょうか?

田舎では田植えの季節。田んぼに水が入ってくると蛙が一気に泣きだしそうです。

5月は新緑がとてもきれいで遠出してみたくなる季節。

今年のGWは、コロナウィルスの為にどこへも行きませんでしたが、もともと混んでいる時はひっそりするつもりでいました。

皆が仕事をしている時に、外出した方が混雑緩和には最適ですからね。

無職者が唯一できる社会貢献というやつです。

今日から会社勤めが始まる方がほとんどだと思います。私も退職しなかったらすご~く鬱な状態で仕事しているのだろうなぁ。

連休が終わる日はとっても憂鬱になりました。

この憂鬱感が無くなっただけでも、セミリタイヤしてよかったなと思う瞬間です。

まぁ、お金の心配さえなければ誰でも退職できるからいい時代です。

国民総玉砕とかの時代に生まれなくてよかったな。

就職氷河期だったけど、中小企業で20年働いてお金を貯められたですし。 つくづく、ラッキーだったと思わずにはいられません。

この世界がいつまでも続きますように。

コロナのせいで、世界が激変しませんように。

間違っても戦争とか始めないでよ。トランプちゃん