中国の新車販売台数が急回復。景気回復が近いか、いやそれでも。

いち早くコロナ感染から解放された中国。

トヨタの4月度中国新車販売台数 前年同期比が0.2%のプラスとなったようです。

3月は50%減少と壊滅的な数字でしたが、1か月でここまで回復するとは想像できませんでした。

このまま、前年同等の販売台数が続けば、コロナショックは一時的なものとみていいと思います。

今後、半年くらいをチャックしていないと分かりませんが、経済的な危機では無かったことになります。

日本も5月から車の販売台数が前年と同じになるでしょうか?

私はならないと思います。やはり消費増税の影響が残っているので、コロナが終息しても暫く続くように思います。

具体的には、消費増税があった10月頃の販売台数に落ち着くのではないでしょうか?

前年比という観点で見れば、10月頃までは台数減少が続くと読んでいます。

株価はといえば、すでに直近の最悪を織り込んで上昇しているので、期待通りに回帰が回復できるかどうかでしょう。

市場の期待がどの辺にあるのか?全く想像できません。

万一、コロナ第二波が来て更なるショックがでれば、2番底もありえます。

未来は全く読めません。

予想したところで、株で儲けられるとも限りません。

1か月後に日経が高値更新しているかも知れません。(ありえないとは思うけど)

だって、今年1月の時点で日経が17000円を割れると予想できた人がいたのでしょうか?

私は予想できませんでした。

したがって予想はしても、実際の売買は控えています。

外れる可能性の方が多いですからね。

予想に従って、繰り返し投機をしていくと最後は破産する運命です。

自動車販売台数がプラスになったからといって、自動車株を全力で買い向かうことはしません。

これからは市場平均でいいので、インデックス投資をしていきます。

つまらないかもしれませんが、セミリタイヤ者はサラリーマンとは違ってリスクを負えないのです。

資産が無くなった所で、バットエンド確定ですよ。

できるだけ、リスクを少なくすることが生き残る秘訣だと思います。

けっして、宝くじをかうような博打はいけません。

堅実に安全に、こころ穏やかなセミリタイヤを目指していこう。