年金改革で70歳まで働かされる?

年金をもらいながら、働くと年金の減額があるそうです。

現在では65歳以上で月収47万の方が対象。これを47万→62万に引き上げるというものです。

しかし、月収47万円って年金貰う必要あるのかな?って思います。

65歳以下の現役世代でもそれほどもらっている人はかなり少ないはずです。

それを、62万円に引き上げるって、高齢者の労働意欲を高めるといいつつも高収入よりの政策だと感じられずにはいられません。

月62万円ももらえるなら、年金満額もらえたら、月収100万円ですよ!

私のような底辺会社員は、精々月10万円位の年金でほそぼそ生活するしかないです。その年金もおそらく65歳から70歳支給に変更されるのでしょうね。

日本国庶民は、健康であるかぎり、働かなければ生きていけない。

今や、平凡なサラリーマンでは、ゆとりある老後はおくれませんね。