株売買で44億円損失、お金持ちの欲は消えない。

前澤さんが、株のトレードで44億円損したらしいです。

44億円損ってことは、損切したってことでしょうかね?

現物なら持ち続ければいつかは戻ってくるかもしれませんが、レバレッジを掛けた取引だったのでしょうか?

たしか総資産は、3000億円くらいらしいので44億でも総資産の2%もないんですね。

それだけあればレバレッジ掛けなくても現物で行けますしね。

お金があっても更に増やしたいという欲求は尽きないのですね。

私ならば、44億あったら増やそうとは思わなけれどお金持ちと一般人はスケールが違うのでしょう。

1億円でセミリタイヤが一般人の目標だとするならば、前澤さんは1兆円あってもさらに増やし続けるような気がします。

全ての欲はきりがない

仮にその一般人が1億円突破してもさらに増やそうと相場に手をだすのと変わりないかな。

あとは、一発当てる勝負をするか?地道にインデックス投資するかの違いでしょうか。

当然、前澤さんは一発当てにいったのかもしれません。ソフトバンクのようにオプション44億円買いとかやったのかも。

オプション取引なら、掛け金の2倍3倍は当たり前ですからスリリングな取引ができますね。

投資にスリルを求めてしまうと、まずいです。

私も一時期FXでハイレバレッジの虜になったことがあるのでわかります。

常にポジションを持っていたくなるのです。

ハイレバレッジなので、1度負けたら終わり。

しかも、麻薬のように取引を続けるので必ず負けてしまいます。

レバレッジは、恐ろしいですよ。