覚悟があれば、完全リタイヤもできる。

完全リタイヤは、一切働かずに生活していける状態の事です。

セミリタイヤのブログを見ると、ブログ収入があったり投資収益で資産を増やし生活している方が多いです。

なぜ、節約生活をしてやりたい事をやらずに、資産を増やそうと思うのか?

何歳まで生きていられるのか、分からないから、資産はとにかく沢山無いと不安なんです。

とくに、働かずに収入が無いと、1億円あっても不安は消えないのではないかなと思います。

人生100年時代、100歳まで生きたらお金はたくさん無いと生きていけません。

もし、自分の寿命が分かれば、死ぬまでに計画的に、資産を使い切れそうですね。

死んだときに、資産が0になるのは理想的だと思います。

それを実践した方がいらっしゃいます。

無への道程さん

無への道程

ブラック企業を辞め、資産運用で損失をだしてから、計画的になくなるまでを淡々と綴っています。

日本には、生活保護などのセーフティネットもありますから、生きていく事はできるはずです。

それを選択しなかったのは、価値を見出せなかったようです。

できれば、ブログが嘘で、生きていて欲しいと思っています。

私には、この方のような意思と覚悟はありません。

死にたくないけど、一生懸命働きたくも無い。

そんな、ちっぽけな人間なのです。

定年が70歳まで延長される世の中。身体が動かなくなるまで働かないと生きていく事が難しい時代。

時代に逆行するセミリタイヤで、生き抜く事ができるのか?

その時は、覚悟を決めなければならないかも知れません。