退職後の副業を考えてみる。

来年から無職です。

自己都合退職の失業保険は、3か月後から支給されますので何か収入になるものは無いかと考えています。

1.簡単なのは、不要品を売る事  読まなくなった漫画本や健康グッツなどをネットで売る。

2.物品販売、いわゆるせどりで稼ぐ  ポイント還元などを利用してもいいかもしれません。

3.短期売買投資  株式やFXなどで短期売買の利ザヤを稼ぐ

思いつくのは、この位です。

不用品の売買は、メルカリなどで売れば簡単にできると思います。 大した物品が無いので、お金にはならないかもしれません。 漫画本があるので、部屋が片付くくらいでしょう。 でもやる価値はあると思います。

せどりですが、仕入れ売買を回転させなくてはならない為、物品置き場や回転資金が必要になりそうです。 手間暇もけっこうかかりますし、売れなかったら、在庫を抱えるリスクがあります。 これは、仕入れの経験者には勝てないですし、ちょっとハードルが高い感じがしますのでパス

短期売買は、すでに口座があるので、始めています。 短期では、ほとんど勝てないですね。天才でもなければほとんど無理な感じがしています。 損が出てしまっては、インデックス投資の利益を潰してしまいそうなので、辞めようかなと思っています。

今のところ、不用品を切り売りするくらいしかできなさそうです。 長期的にはインデックス投資が効いてくると考えていますが、 いまのところ、副業は、アルバイトなど確実な収入が見込める労働しかないのかなぁと思います